hekitter's log

エモいエンジニアが幸せ世界を目指します

1年前、Learning Messageに心を刺された私

本記事は、#imas_この曲語らせて Advent Calendar 201812日目です。

アドベントカレンダーを入れすぎですが、本業なのでどうしても語りたかったのです。
私のアイマス歴はそのうち公開されるであろう、aozora.fm第8回にて語っていたりしますが、概略のみ紹介します。

私のアイマス年表

2011年
 ニコニコ動画im@s架空戦記アイマスキャラに嵌る
 アニマスにどっぷりつかる

2012年
 THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに! 2日目LV初参戦

2013年
 ?アイドルマスター2をプレイする

2014年
 ムビマスにむせび泣く
 THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014 2日間現地参戦
 アイドルマスターOFAをプレイする
 THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!! 大阪初日・名古屋2日目現地参戦

2017年
 THE IDOLM@STER PRODUCER MEETING 2017 765PRO ALLSTARS -Fun to the new vision!!- LV参戦

イベントだけで言えば、こんな感じですね。新参の765ASPです。

で本日紹介しますのは、
Learning Message/硲道夫

Amazon

アイドルマスターSideM、初のソロ曲シリーズORIGINAL PEACESシリーズ08 初出です。
SideMの話はどこからすればよいやら。

2014年ごろから認知していたものの、明確にPになったのは2017年Mマスアニメ前に、気になって触っていたら堕ちました。 そして、明確に沼を潜ったきっかけは今回紹介するこの曲であり、自分がちょっとずつ変わろうと思い始めたのはSideMの沼で応援されたからです。

SideMについては別の機会においておきまして、本題に入りましょうか。
基本的に語彙力低いPです。

曲がえぐい

作曲:桑原聖(Arte Refact)さん
この曲の別名が「Hotel mathmatics」1とか「ホテルニュー淡路」2とかいわれますが、EDM系です。

全編通して、リズム感が心地よく、硬質なハイトーンが曲調とマッチしていて、315ですね。
なんといってもCメロのあの盛り上がりですな…生で聞いて崩れ落ちたあの日が懐かしい。

歌詞がエモい

作詞:松井洋平さん
SideMだけでなく、ミリオンシリーズ等でも多くの歌詞提供をされている作詞家です。
この方の特徴として、言葉遊び・過去作へのリスペクトが素晴らしいのですね。

例えば

勉めを強いる?違う、勉めて強くなろうとする君のために
少しだけ先に生まれた経験を手渡そう

この歌詞の遊びとして、硲道夫が元教師で、生徒が熱を傾けたいものを見つけてほしい、勉強はつらいものではないのだと伝えたいという”情熱”を抱き続けていることが伝わります。

また、歌詞の中にしばしば、「可能性」「無限大」という言葉が出てきます。
これは、S.E.M(硲道夫がリーダーの3人ユニット)の最大のキーフレーズです。
そもそも、S.E.Mは遅咲きのアイドルです。
硲道夫は32歳、2018年12月時点で年齢が公表されているアイマス界アイドルでは最年長です。
それでも、「教師を辞めてアイドルだからやれることがあるんだ」と疑わずに進む彼らは、我々パンピーにとって「体を張って可能性を見せてくれる」アイドルなのです。

最大に「松井さん天才だな」としか思わなかったのは、

不確定なxに代入する、夢こそが明日という解を
導いてくれる鍵だ...答えを見せてくれ

硲道夫は元数学教師です。何でもかんでも論理だてて数式で考えようとする人間です。
そしてこの歌詞は明らかに、y=f(x)をイメージしていると考えられます。
そして夢をxに代入することで「明日」が見えるというのです。何というエモさ。

最後に

とにかく、S.E.Mはすごい。硲道夫はエモい。SideMアニメ5話を後生だから見てください

以上、担当Pのダイマでした。


  1. シンデレラガールズ速水奏の曲「Hotel Moonside」と同様にEDMであることと硲道夫が元数学教師であることにかけている。

  2. 硲道夫が淡路島出身であることから。関西のCMで有名。