hekitter's log

エモいエンジニアが幸せ世界を目指します

ずんだが好きな「あいつ」の話

本記事は、ずんだまる Advent Calendar 2018の6日目の記事です。

ノリと酒の勢いで申し込んだので、中身もノリと雑談です。 「ずんだ」というキーワードだけで突っ走ります。

ずんだとは

wikipedia先生にずんだを聞きました。

ずんだは、枝豆(未成熟な大豆)またはそら豆をすりつぶして作る緑色のペーストのこと。「づんだ」「じんだ」「じんだん」「ヌタ」と> も呼ばれる(以下、「ずんだ」を用いる)。北東北南部の秋田県横手盆地岩手県南部、南東北宮城県山形県福島県、および、北> 関東の栃木県北西部において郷土料理に用いられる。

そうです。ずんだの名産地は「東北」です。 …ん?

ずんだが好きなあいつとは

ご存じないですか?東北においてずんだが好きな「あいつ」とは。

そう「東北ずん子」です。

東北ずん子とは

公式サイト

再びwikipedia先生を拝借

東北 ずん子(とうほく ずんこ)は、SSS合同会社による、ずんだ餅をモチーフにした少女のキャラクター、およびその関連コンテンツの総称である。 2011年に東日本大震災からの東北復興支援を標榜し登場したもので、キャラクターとしての東北ずん子は、東北地方に本社を登記する企業> であれば、手続きをせずに無償でPOP広告や商品パッケージ、WEBサイトなどに商用利用できる。また、非商用であれば東北6県に限らず、手続きをせずに無償で利用が可能である。ただし、公式サイトに掲載されている素材以外の、二次創作された作品については、それぞれ> の権利者が権利を有しているため、権利者の許可を得る必要がある。 キャラクターデザインは江戸村ににこ、声は佐藤聡美が担当している。

要するに東北ご当地美少女系キャラで、VOICEROID1化したキャラでもあります。

東北ずん子はいいぞ

グダグダ言っても仕方がない、ずん子並びにVOICELOIDの幅の広さを知るがよい。 VOICELOIDの醍醐味は何といっても、作者が思うそのキャラ像が生かされていて、 おなじ「ずん子」でも別人格になれることですね!!!

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

でも、私が一番好きなVOICELOIDは琴葉茜・葵です。

www.nicovideo.jp

ごめんなさい、ずんだまるさん…


  1. VOICELOIDは音声読み上げ用の合成音声ソフトです。VOCALOIDのほうが有名かもしれませんが、VOCALOIDは歌声に向いている一方、VOICELOIDは「読み上げ」すなわち、実況・解説・ラジオなどで使われます。